オンライン予約
  • 電話受付時間
  • 03-5323-6006

03-5323-6006

オンライン予約

※診察・手術は完全予約制です。お電話またはオンラインにてご予約をお願いします。

電話受付時間

電話受付時間表
HOME
TOPページ クリニック紹介
医師紹介 手術実績
初めての方へ 手術の費用
アクセス・概要 採用情報
ご予約・お問い合わせ オンライン予約
お知らせ クリニックブログ
写真ギャラリー 動画ギャラリー
提携ホテルのご案内 個人情報保護方針
サイトマップ
診療内容
下肢静脈瘤 そけいヘルニア
透析アクセス
内シャント

鼠径ヘルニア、切開法と内視鏡はどっちが良い手術??

鼠径ヘルニア、切開法と内視鏡はどっちがいいの?

こんにちは。

理事長の髙島です。

当院での鼠径ヘルニア手術は二通りの手術方法があります。

鼠径部小切開手術(以下、切開法)と内視鏡手術です。

二通りあるので、患者様からは「切開法と内視鏡だと、どちらがより良い手術なんでしょうか?」というご質問をよくいただきます。

今日はそれをテーマにお話したいと思います。


切開法と内視鏡のやり方の違い

どちらもメッシュと呼ばれる医療用合成繊維でできた補強材を用い、ヘルニアの穴を塞ぎます。

メッシュの挿入までのアプローチ方法の違いにより、鼠径部小切開(そけいぶしょうせっかい)手術=切開法腹腔鏡下(ふくくうきょうか)手術に分けられます。

◆ 切開法

切開法の歴史は古く、100年以上前から行われてきた今日のスタンダートとなる手術方法です。現代に至るまで多くの医師がより良い手術となるよう研鑽を重ねてきました。

当院では、より手術後の回復が早くなるよう可能な限り手術創(きず)を小さくするよう工夫しています。開院当初よりずっと行ってきました切開法には自信をもっています。

新宿外科クリニックでの鼠径ヘルニア手術の傷跡とは(切開法)

切開法では、鼠径ヘルニアの穴の真上部分(膨らみの少し上あたり)を数センチ切開して、直接見ながら手術を行います。

当院では平均3〜4cm程度の切開で手術をしています。女性や小さい鼠径ヘルニアの場合には2cm前後、巨大な鼠径ヘルニアだと5cm程度切開します。

下着や水着を着た状態であれば創は見えない位置です。

◆ 内視鏡手術

内視鏡手術は腹腔鏡下手術の種類のひとつ。腹腔鏡下手術は、より手術創を小さくすることを目的に生まれた手術法です。小さな手術創から手術用の内視鏡カメラと器械を挿入して手術を行います。

当院の腹腔鏡下手術は『TEP法(てっぷほう)』を採用しており、腹腔内には入りません。そのため、腹腔鏡下手術と区別して内視鏡手術と呼んでいます。

腹腔内に入る腹腔鏡下手術では、内臓や筋肉の動きを制限する深い全身麻酔が必要で手術後の回復時間を長くとる必要がありますが、当院の内視鏡手術は切開法と同じ軽い全身麻酔で手術を行えるので術後の回復時間が短いのが大きな利点です。

新宿外科クリニックでの鼠径ヘルニア手術の傷跡とは(内視鏡)

当院の内視鏡手術では、おへそに合わせて1cm〜1.5cm程度小さく切開し、ひとつの創から手術を行います。一般的な腹腔鏡下手術だと3ヶ所創が必要ですので、創の数は最低限にできます。カメラの映像を見ながら器械を操作して手術を行います。

(使う機械や手術区分は腹腔鏡と変わりません)

それぞれの特徴

それぞれの手術の特徴は以下のようになります。

切開法の優れている点

手術後出血で血腫ができても比較的浅い層で治まるため、対応が容易。そのため血液がサラサラになるタイプの薬を飲んでいるなど、出血リスクの高い方でも手術が可能

腹部の手術既往があっても手術可能であるなど、手術適応が限られる内視鏡と比べどんな患者様でも対応できる。

切開法のやや劣る点

内視鏡に比べると傷の大きさの分術後の痛みが強く、腫れも出やすい

両側鼠径ヘルニアの両側同時手術は身体への負担が大きいため日帰りでは難しい。

内視鏡の優れている点

手術創が小さいため、切開法よりも術後疼痛が軽い。

内側から広く手術野を確認でき、大きめのメッシュを当てることが可能

ひとつの創から両側同時に手術が可能

内視鏡のやや劣る点

抗凝固薬等の出血リスクが高い薬を内服している場合は向かない。(薬の種類によります)

以前に腹部の手術既往がある場合、癒着の影響で手術が難しいことがある。

結局どっちがいいのかというと・・・

切開法も内視鏡も、私はどちらも優れた手術法だと思います。

症例によって向き不向きはありますので、どちらの手術法が適しているかは診察時に判断していますが、ほとんどの方はどちらの手術法でも可能なことが多いです。

その場合は患者様の希望される手術法をお選びいただけるわけですが、選択の余地があると悩んでしまいますよね。

患者様もご自身では決めきれず、「先生のおすすめはどちらですか!?」とおっしゃる方が多いです。

こういった場合、患者様が今回の手術で何を重視しているかをお聞きします。

手術後の痛みが軽いほうがいいのか、費用負担が少ないほうがいいのか… 患者様によって様々です。

手術後の痛みに関して言えば、痛みの感じ方は個人差が大きいです。痛みが楽だと思って内視鏡手術にしたのに、「思ったより痛かった!」と思われる方もいるでしょう。痛みを覚悟して切開法の手術を受けたけれど、「全然痛くなかった」という方もいます。

手術創が小さい方が痛みが少ない可能性が高いのは明らかですので、「少しでも痛みが少ない可能性がある手術法が良いです」ということなら内視鏡手術がいいと思います。

費用に関しては、内視鏡手術の方が切開法の倍程度高額です。(3割負担の方で切開法は5万円前後で、内視鏡は11万円前後)

ご年齢が70歳以上で医療費の自己負担額が1〜2割の方は限度額が18000円ですので、切開法でも内視鏡でも支払額は変わりません。

費用について詳しくはこちらをご覧ください。(当院ホームページのリンクです)

患者様ひとりひとりにとって最善の選択をしていただけるのが一番ですので、不安なこと、わからないことは診察時にたくさん聞いていただき、その上で納得のいく方法をお選びいただきたいと思います。ご質問はもちろんお電話でもお待ちしています。

【10月開催!】そけいヘルニア 無料エコー検診実施中です

足の付け根が変!

鼠径部(脚の付け根)の膨らみ、しこり、違和感、痛み…

「もしかしてそけいヘルニア?」と感じたら、無料検診のエコー検査を受けてみましょう!

お問い合わせ受付中です♪

実施日:2021年10月17日(日)、10月28日(木) 

受付時間:9:00〜18:00

所要時間:5〜10分 完全予約制(数日前にはご予約枠が埋まってしまうこともあります。ご希望の方はお早めにお問い合わせください)

・他日程でのご案内ができる場合がありますので、

上記日程がご都合に合わない方もお問い合わせ下さい・

検診のご予約・お問い合わせは、お電話もしくはオンライン予約フォームからお待ちしております。

ご来院のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症への対策として、当院では毎日スタッフの体調確認および検温、院内の換気と消毒を行っております。

つきましては、ご来院予定のみなさまへも以下のお願いがございます。

37.5℃以上の発熱、もしくは咳や息切れ、だるさや味覚・嗅覚障害等身体の異常がある場合は受診をお控えください。

・ご来院時はマスクの着用手指の消毒をお願いたします。また、ご来院時に検温のご協力をお願いしております。

ご来院される患者様および診療に従事するスタッフの安全のため、みなさまにご理解とご協力をお願い致します。

  • 脱腸
  • 足の付け根 膨らみ
  • 鼠径ヘルニア
  • 鼠径部 膨らみ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?

完全予約制です。

お電話またはオンラインにてご予約をお願いいたします。
ご質問等お問合せも可能です。
お電話またはメールでお気軽にご相談ください。

03-5323-6006

お電話でのご相談・ご予約はこちら
03-5323-6006

オンラインでのご予約はこちら
オンライン予約オンライン予約

メールでのご相談・ご予約はこちら
お問い合わせお問い合わせ

お電話受付時間お電話受付時間
時間

担当医師の勤務状況により、臨時休診の場合がございます。ご予約時にご確認ください。●※診療状況によっては18時までの診療となる可能性がございます。

大宮セントラルクリニック大宮セントラルクリニック

このページのトップへ戻る