お電話でのご予約・ご相談
03-5323-6006

オンライン予約 WEB問診票

※診察・手術は完全予約制です。お電話またはオンラインにてご予約をお願いします。

電話受付時間表
  • WEB問診票
  • アクセス
TOPページ クリニック紹介
医師紹介 手術実績
手術の費用 初めての方へ
診療内容
下肢静脈瘤
鼠径ヘルニア
透析アクセス内シャント
お知らせ アクセス・概要
クリニックコラム 提携ホテルのご案内
写真ギャラリー 動画ギャラリー
採用情報
個人情報保護方針 サイトマップ

足の血管のボコボコの正体とは…

下肢静脈瘤

下肢静脈瘤で足の血管がボコボコするよ

気になる足のボコボコ

足のボコボコとふくらんだ血管、ふくらはぎや太ももにできたコブのような血管は、 「下肢静脈瘤」という病気です。

自分の足にもできているけれど、どうすればいいだろう。

見た目は少し気になるけど、痛みなど特に不都合なことはない。

テレビでやっていた下肢静脈瘤の手術を見たり、

知り合いが手術を受けたと聞いたりするけど、

「手術って大袈裟だし、こわいし、自分としてはできれば避けたいな…」

なんて思っている方もいるのでは。

調べてみても、

「放置してはいけない。」

と書いてあったり、はたまた違うサイトでは、

「そのまま放っておいても大きな障害はない。」

と書いてあるものもあって…

果たしてこの下肢静脈瘤、本当に放っておいていいのでしょうか?

下肢静脈瘤ってこんな病気

下肢静脈瘤とは、足の静脈の一部分が弱って静脈の弁が壊れる病気です。

弁が壊れると、血液が下に向かって流れ、足の下の方に溜まってしまいます。

下肢静脈瘤は見た目だけの問題と思っている方も多いのですが、

実は足の血液の流れが悪くなっているのです。

症状は何年もかけてゆっくり悪くなるため、悪化を感じにくい病気です。

静脈の弁は一度壊れると自然に良くなることはもうありません。

だんだんと足の下の方に溜まる血液は多くなってくるので、

ボコボコしたコブが増えて大きくなるだけでなく、

むくみ、重さ、だるさが強くなり、さらにひどくなると皮膚も傷んできます。

命にかかわることは少ないですが、徐々に悪化していく病気です。

悪化すると綺麗に治すのが難しくなってしまうこともあります。

下肢静脈瘤の治療法

では下肢静脈瘤を治すためにはどうしたらいいのでしょうか?

そこで当院で行っている下肢静脈瘤の治療についてお話しします。

下肢静脈瘤は、足の静脈の弁が壊れ、足に血液が溜まってしまう病気ですから、

まずは超音波検査を行って、血液の流れが悪くなっている血管を見つけます。

その血液の流れが悪くなってしまった血管を、

血管内焼灼術(レーザー、高周波)や血管内塞栓術(グルー治療)といった手術を行うことで、悪くなっている血管の血液の逆流を止めます。

逆流が無くなると足の血液の流れの停滞が解消して、足が軽くなります。

逆流した血液で膨らんでいたボコボコ血管も縮んでいきます。

人の体は血液の流れが悪くなると駄目なのです。

この治療は足の血液の流れを良くしていくことを目的としています。

【2024年5月開催!】下肢静脈瘤 無料エコー検診実施中です

下肢静脈瘤なのかもとは思っていたけど…

脚の血管が目立つ、脚がむくむ、重くてだるい、つる…

「この症状、下肢静脈瘤では?」と感じたら、無料検診のエコー検査を受けてみましょう!

お問い合わせ受付中です♪

実施日:2024年5月19日(日)受付時間:9:15〜17:30

所要時間:5〜10分 完全予約制(数日前にはご予約枠が埋まってしまうこともあります。ご希望の方はお早めにお問い合わせください)

検診のご予約・お問い合わせは、お電話もしくはオンライン予約フォームからお待ちしております。


鼡径ヘルニア・下肢静脈瘤の日帰り手術専門新宿外科クリニック

新宿外科クリニックは、都内で下肢静脈瘤・鼠径ヘルニア・透析アクセスの日帰り手術を行っている外科クリニックです。

2007年に東京都新宿区西新宿で開院して15周年。診療日は毎日診察・手術を行っています。

診察の際は、初診から予約をお願いしております。お気軽にお問い合わせください。

【クリニックへのアクセス】

JR新宿駅南口を出て右手に、甲州街道沿いをまっすぐ歩いて徒歩7分。

JR線、京王線、京王新線、小田急線新宿駅から徒歩圏内で、東京メトロ丸ノ内線新宿駅、都営大江戸線(新宿駅・都庁前駅)からもアクセス可能です。


  • 下肢静脈瘤
  • 足 血管 ボコボコ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?

ご予約・ご相談はこちら
お気軽にどうぞ

当院ではスムーズなご案内のために
初診から全てご予約をいただいております。
ご予約はお電話もしくはオンラインにて
お願いいたします。

また、ご予約以外のお問い合わせも
お待ちしております。
ご質問などありましたら、お電話、またはメールにて
お気軽にご相談ください。

03-5323-6006

お電話でのご相談・ご予約はこちら
03-5323-6006

オンラインでのご予約はこちら
オンライン予約オンライン予約

メールでのご相談はこちら
お問い合わせお問い合わせ

お気軽にどうぞ!
診療時間・お電話受付時間

診療科により診療日・時間が異なります。
お問い合わせ時にご確認ください。

大宮セントラルクリニック大宮セントラルクリニック

ご予約・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

このページのトップへ戻る