オンライン予約
  • 電話受付時間
  • 03-5323-6006

03-5323-6006

オンライン予約

※診察・手術は完全予約制です。お電話またはオンラインにてご予約をお願いします。

電話受付時間

電話受付時間表
HOME
TOPページ クリニック紹介
医師紹介 手術実績
初めての方へ 手術の費用
アクセス・概要 採用情報
ご予約・お問い合わせ オンライン予約
お知らせ クリニックブログ
写真ギャラリー 動画ギャラリー
提携ホテルのご案内 個人情報保護方針
サイトマップ
診療内容
下肢静脈瘤 そけいヘルニア
透析アクセス
内シャント

鼠径ヘルニア手術で使用するメッシュの必要性

そけいヘルニアのメッシュの必要性とは

鼠径ヘルニアは、鼠径部の筋膜が弱って穴があき、その穴から腹圧に押された腸がでっぱる病気です。

鼠径ヘルニアの手術の目的はその穴を塞ぐこと。

やり方として、穴を縫い閉じる従来法とメッシュで穴を塞ぐメッシュ法があります。

メッシュ法ではメッシュと呼ばれる網状の医療用合成繊維を用います。メッシュ修復術ともいいます。

入れたメッシュは一生そのままで、取り出すことはありません。

現在、大人の鼠径ヘルニア手術ではこのメッシュ法が第一選択となりますが、

人工物を身体にいれるのは不安… メッシュって安全なの?

と心配される方もいるでしょう。

このページでは、『鼠径ヘルニア手術でなぜメッシュが必要なのか』についてお話します。

メッシュの必要性

メッシュはポリプロピレンなどの合成繊維でできた人工物です。

ポリプロピレンを人間の身体に入れるようになって約50年ほど。これまで合併症もほとんどなく、素材としては比較的安全なものであるといえます。

しかしながら、体に異物を入れるのは抵抗があるという人もいるでしょう。

当院を受診される方の中でも、「メッシュを入れずに手術できませんか?」とおっしゃる方も時々おられます。

メッシュを使わない従来法で手術をすることは可能です。ただし、おすすめはできません。その理由としては以下があげられます。

再発する可能性が高くなる

従来法は穴の周囲の筋膜や組織を引き寄せて縫い閉じます。寄せ縫いした筋膜には緊張がかかって強度が落ちますので、また穴が開いてしまう可能性が高まります。(再発ということです)

手術後の痛みが強くなる

従来法は引っ張られてつっぱった状態で縫い閉じられます。そのため手術後は少し動いただけでも引きつれ、痛みがかなり強くなります。

(メッシュ法の場合もつっぱるような痛みは出ますが、従来法に比べ格段に少なくなりました。日帰り手術でも可能なくらいに痛みを抑えられるようになったのは、メッシュのおかげとも言えます。)

長い歴史のある従来法ですが、上記のように問題点が見えてくるようになりました。そこで登場したのがメッシュ法なのです。

メッシュ使用のメリット

大人の鼠径ヘルニアでは、加齢などの理由で穴の周囲が脆弱になっている場合も多いため広く補強することが必要になりますが、メッシュは穴よりもサイズが大きくできているので広い範囲をカバーすることができます

また、従来法のように組織を引っ張ることはないので、メッシュ法が主流となってからは術後疼痛の訴えが格段に減りました(2013鼠径ヘルニアガイドラインより)

鼠径ヘルニアを穴の開いた靴下に例えると・・・

このまま縫うとシワシワに…

穴の開いた靴下を直すとき、穴を縫い閉じますか?それともつぎはぎをしますか?

穴が小さければ縫い閉じるだけで済みますが、穴が大きかったら縫い閉じるとつっぱってシワになってしまって履き心地が悪くなります。なのでその場合はちょうどいい大きさの布をつぎはぎして塞ぎますよね。

鼠径ヘルニアも同じイメージです。穴が小さければ縫い閉じるだけでも十分ですが、大人の鼠径ヘルニアはだいたいの方が大きめの穴があいていますので、縫い閉じるにはかなり寄せ縫いが必要になるんです。なので、メッシュでつぎはぎをするわけです。

メッシュは様々な形状のものを用意していますので、術中判断で適した形のものを使っています。

メッシュ使用によるリスク

リスクのひとつとして、メッシュ感染があげられます。

メッシュは人工物なので、菌がついて感染するとやっかいです。人間の身体であれば薬が効きますが、人工物には薬が効きません。メッシュの網目に菌が入り込んでしまうと抗生物質などを使用してもメッシュ感染は抑えられません。

メッシュ感染は全国的にも稀な合併症ですので、起きうる可能性としては少ないです。しかし手術を受ける方にはリスクとして手術前に必ずお話しなければなりません。

もしメッシュ感染を起こすと、最悪の場合メッシュごと取り除かなくてはなりません。

ごくまれに、戻らなくなった嵌頓状態の鼠径ヘルニアで血流障害が起きて腸がやぶれてしまうことがあります。この場合腸液が漏れお腹の中は汚染された状態ですので、メッシュを使うとメッシュ感染の可能性が高くなります。そういった場合はメッシュを使用せず、従来法で縫い閉じて修復します。(もちろん従来法なので再発リスクはありますが、メッシュ感染リスクの方が重大。より患者さんにとって安全な方法が選択されるわけです)

また、リスクというほどではありませんが術後に異物感を訴える方がいらっしゃいます。比較的少数ですが、「触ったときに何か触れる感じがある」「なんかいつも気になってしまう」などといった訴えです。

メッシュは薄く、網目に組織が入り込んで身体と一体化していきますので、ほとんどの方は違和感なく過ごすことができますが、一部の方は異物感を感じることがあるようです。

異物感は時間経過で慣れてもらうほかありません。痛みが治まったらよく身体を動かし、なじませていただくことをおすすめしています。

術後数か月~1年以上経過するといつの間にか忘れてしまう方がほとんどですが、ごくわずかに術後1年以上経過しても「気になる」とおっしゃる方もいます。

メッシュ法ではなく従来法が適している場合

これまでメッシュ法のメリットについてお話してきましたが、従来法をまったく行わなくなったわけではありません。

従来法での手術をおすすめする場合もあるのです。

例えば小児の鼠径ヘルニア手術であればメッシュは使わずに従来法で手術をします。小児の鼠径ヘルニアの場合は穴自体が小さく、成長で周囲の組織が強くなっていくからです。

※当院では小児の鼠径ヘルニア手術は行っておりません。小児の手術には成人手術とは異なる器械や麻酔が必要になるからです。(高校生以上であれば比較的身体ができあがってきているので問題ありません。従来法で手術を行っています)

つまり、ヘルニアの穴が小さく周囲の組織がしっかりしていれば、上記の従来法の問題点による影響もさほど大きくないため、従来法で事足りるということです。

若年男性・若年女性の場合もこの条件が当てはまることがありますので、その場合は従来法で手術を行っています。


鼠径ヘルニア手術のメッシュについて、なんとなくイメージが湧きましたでしょうか?

わからなかった点、新たな疑問などありましたでしょうか?

当院ではいつでもご質問をお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

上記はご予約受付フォームですが、ご質問のみでのお問い合わせも大歓迎です♪(その場合は予約希望日を空欄にして送信してください)

【10月開催!】そけいヘルニア 無料エコー検診実施中です

足の付け根が変!

鼠径部(脚の付け根)の膨らみ、しこり、違和感、痛み…

「もしかしてそけいヘルニア?」と感じたら、無料検診のエコー検査を受けてみましょう!

お問い合わせ受付中です♪

実施日:2021年10月17日(日)、10月28日(木) 

受付時間:9:00〜18:00

所要時間:5〜10分 完全予約制(数日前にはご予約枠が埋まってしまうこともあります。ご希望の方はお早めにお問い合わせください)

・他日程でのご案内ができる場合がありますので、

上記日程がご都合に合わない方もお問い合わせ下さい・

検診のご予約・お問い合わせは、お電話もしくはオンライン予約フォームからお待ちしております。

ご来院のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症への対策として、当院では毎日スタッフの体調確認および検温、院内の換気と消毒を行っております。

つきましては、ご来院予定のみなさまへも以下のお願いがございます。

37.5℃以上の発熱、もしくは咳や息切れ、だるさや味覚・嗅覚障害等身体の異常がある場合は受診をお控えください。

・ご来院時はマスクの着用手指の消毒をお願いたします。また、ご来院時に検温のご協力をお願いしております。

ご来院される患者様および診療に従事するスタッフの安全のため、みなさまにご理解とご協力をお願い致します。

  • 脱腸
  • 腫れ
  • 足の付け根
  • 鼠径ヘルニア
  • 鼠径部 膨らむ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?

完全予約制です。

お電話またはオンラインにてご予約をお願いいたします。
ご質問等お問合せも可能です。
お電話またはメールでお気軽にご相談ください。

03-5323-6006

お電話でのご相談・ご予約はこちら
03-5323-6006

オンラインでのご予約はこちら
オンライン予約オンライン予約

メールでのご相談・ご予約はこちら
お問い合わせお問い合わせ

お電話受付時間お電話受付時間
時間

担当医師の勤務状況により、臨時休診の場合がございます。ご予約時にご確認ください。●※診療状況によっては18時までの診療となる可能性がございます。

大宮セントラルクリニック大宮セントラルクリニック

このページのトップへ戻る