オンライン予約
  • 電話受付時間
  • 03-5323-6006

03-5323-6006

オンライン予約

※診察・手術は完全予約制です。お電話またはオンラインにてご予約をお願いします。

電話受付時間

電話受付時間表
HOME
TOPページ クリニック紹介
医師紹介 手術実績
初めての方へ 手術の費用
アクセス・概要 採用情報
ご予約・お問い合わせ オンライン予約
お知らせ クリニックブログ
写真ギャラリー 動画ギャラリー
提携ホテルのご案内 個人情報保護方針
サイトマップ
診療内容
下肢静脈瘤 そけいヘルニア
透析アクセス
内シャント

下肢静脈瘤無料検診を初開催いたしました!

新宿外科クリニックにて下肢静脈瘤の無料検診初開催!

こんにちは!受付事務山下です🐽

先月、下肢静脈瘤無料検診会を行いました。

すべての日程で思った以上に多くの方に来ていただけて嬉しかったです!たくさんのお申込みありがとうございました✨

無料検診って何やるの?

下肢静脈瘤の検査で必ず行うのは超音波(エコー)検査です。無料検診では当院の臨床検査技師により、通常の検査を簡略化した簡易エコー検査を行いました。

通常の診療時間中でしたので、患者様が固まらないようおひとりずつ予約の時間をずらしながらご案内させていただきました。

通常の超音波検査では下から上までくまなく静脈をチェックして詳細な所見を作成するのですが、簡易エコーではポイントだけを絞って検査します。

どんなところが気になっているのか伺いながら検査し、下肢静脈瘤の有無を調べるのと同時に悪い血栓ができていないかどうかもチェックしました。

所要時間は5〜10分程度なので、用事のついでに来てくださった方もチラホラ😊

検診を受けられた方には検査の結果が書かれたプリントをお渡ししました。

先月行った3回の検診では、来院された方の半分は手術適応の下肢静脈瘤が確認できました💡

検診はどんな人向き?

検診は『下肢静脈瘤なのかどうか調べたい』と思っている方向きです。

簡易エコーでも下肢静脈瘤のアリ・ナシがしっかりわかりますので、受診を迷っている方にはとてもおすすめです!

すでに下肢静脈瘤の診断がついている場合は、下肢静脈瘤の有無ではなく進行度をチェックしたほうがいいですので、診察で通常のエコー検査を受けることをおすすめします👌

検診を終えて・・・

今回の無料検診、新宿外科クリニックとしては初の試みでした!

姉妹クリニックの大宮セントラルクリニックでは、以前下肢静脈瘤の市民セミナーをやった時に検診を行ったのですが

講演会2016

私達としては「検診を希望される方ってどれくらいいるんだろう?」と思いながらの開催でした。でもこの時もとてもたくさんの方がいらしてくださいました。

今回も来てくださった皆さんにお話を伺うと…

 

痛みもないし、病院にかかるほどじゃないかなぁと思ってたから放っておいたけど、検診なら行ってみようかなと思ったんです

 

↑下肢静脈瘤の患者様、同じようにおっしゃる方多かったです😲

困っているわけでもないのに受診しても良いのかなぁ…って思うお気持ちわかります。でも検査してみるとしっかり手術適応の下肢静脈瘤がある方がたくさんいらっしゃいました。

検診で下肢静脈瘤アリとなった方の殆どは初診の予約をされていかれました😊

検査を受けるきっかけになってよかったと言っていただけたので、こちらもよかったなぁと思います✨

 

下肢静脈瘤かなぁ〜でも違うかもしれないし…と思って、なかなか病院に行く勇気が出なくて…

 

特徴的な下肢静脈瘤のボコボコ血管があればわかりやすいですが、むくみ足のつりだるさ皮膚炎だと本当に下肢静脈瘤のせいでそうなっているのかわからないですよね。

「下肢静脈瘤かどうかわからない」とずっと悩んでいる人がいたら検診来ていただけたらいいねとスタッフで話していたので、無料検診を開催してよかったなと思ったのは、こういった受診を迷っている方に喜んでいただけたのも大きいですね✨

下肢静脈瘤は症状が進んでからでも治療はできますが、皮膚に色がついてしまったり、悪化したむくみで皮膚が固くなってしまうと元には戻りにくいです。

そのため、早めに受診して頂き、手術の適応があれば悪化する前に治療していただくのが一番だとスタッフ一同感じています。

検診はもう終了してしまいましたが、お問い合わせはいつでも大歓迎です♪お話好きなスタッフがお待ちしていますので、何でも聞いてくださいね📞💪

 

ご好評でしたので、また無料検診は開催するかもしれないとのこと…!

その時はまたホームページでお知らせいたします♪

 

ご来院のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症への対策として、当院では毎日スタッフの体調確認および検温、院内の換気と消毒を行っております。

つきましては、ご来院予定のみなさまへも以下のお願いがございます。

 

37.5℃以上の発熱、もしくは咳や息切れ、だるさや味覚・嗅覚障害等身体の異常がある場合は受診をお控えください。

・ご来院時はマスクの着用手指の消毒をお願いたします。また、ご来院時に検温のご協力をお願いしております。

ご来院される患者様および診療に従事するスタッフの安全のため、みなさまにご理解とご協力をお願い致します。

  • 下肢静脈瘤

この記事を見た人はこんな記事も見ています

気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?

完全予約制です。

お電話またはオンラインにてご予約をお願いいたします。
ご質問等お問合せも可能です。
お電話またはメールでお気軽にご相談ください。

03-5323-6006

お電話でのご相談・ご予約はこちら
03-5323-6006

オンラインでのご予約はこちら
オンライン予約オンライン予約

メールでのご相談・ご予約はこちら
お問い合わせお問い合わせ

お電話受付時間お電話受付時間
時間

担当医師の勤務状況により、臨時休診の場合がございます。ご予約時にご確認ください。●※診療状況によっては18時までの診療となる可能性がございます。

大宮セントラルクリニック大宮セントラルクリニック

このページのトップへ戻る