オンライン予約
  • 電話受付時間
  • 03-5323-6006

03-5323-6006

オンライン予約

※診察・手術は完全予約制です。お電話またはオンラインにてご予約をお願いします。

電話受付時間

電話受付時間表
HOME
TOPページ クリニック紹介
医師紹介 手術実績
初めての方へ 手術の費用
アクセス・概要 採用情報
ご予約・お問い合わせ オンライン予約
お知らせ クリニックブログ
写真ギャラリー 動画ギャラリー
提携ホテルのご案内 個人情報保護方針
サイトマップ
診療内容
下肢静脈瘤 そけいヘルニア
透析アクセス
内シャント

理事長コラム:『もっと早く治療ができていたら…』と思った患者さまのお話part2

こんにちは。理事長の高島です。

下肢静脈瘤という病気は10年ほど前まではあまり知られていない病気でしたが、ここ数年で認知度が格段に上がり、治療を受ける患者様も増えてきました。

しかし、それでも “もっと早く来てもらえていたら” “もっと早く治してあげたかった”と思うことがよくあります。

『もっと早く治療ができていたら…』と思った患者様のお話part1はこちら

イメージ画像

40代の女性の患者様でした。

おしゃれに大変気を使っていらっしゃる印象のおきれいな方でしたが、脚を見ると目立つ色素沈着がありました。

こんなに身なりに気を使っていらっしゃる方がどうしてこんなになるまで放っておいたのかと不思議に思い聞いてみると、

2〜3年前からぽこっとした静脈の瘤があることに気がついてはいたんですが、見た目にもそれほどひどくはないし、痛くもかゆくも無いので、そのうち受診しようと様子を見ようと思ったんです…。2ヶ月位前にちょっとかゆいなと感じて掻いてしまったところ皮膚炎が急に広がり、色がそのまま残ってしまったんです。

ということでした。

下肢静脈瘤自体は年単位でゆっくりと進行する病気ですが、このように皮膚炎やかゆみなどの症状は数ヶ月で急に悪化することがあります。

下肢静脈瘤治療をしないと皮膚症状は悪化してしまいますが、治療したとしても一度ついた色はとれないのでこの色素沈着は残ってしまいます。

と診察時にお話したところ、

やっぱりそうですよね…

と落胆されていました。

瘤に気がついた段階で治療ができていれば皮膚に色素沈着することもなかっただろうと思うと残念でなりません。

本当に

もっと早く治療ができていればなぁ…!!

と思わずにはいられない患者様は多いです。

上記の女性の方のように、

痛くもないからまだ受診しなくても大丈夫!

と思われている方は非常に多いです。

しかし、そう思っていると症状が出るまでなかなか変化に気が付けません。

毎日自分の脚の様子をチェックしている人はあまりいません。気が付かないうちに血管の瘤が増えていたり、皮膚の状態が変わっていたり、少しずつ進行しているのです。

下肢静脈瘤は、進行すると皮膚の血液循環が悪くなることで皮膚症状が現れます。皮膚の状態が悪化してしまうと、下肢静脈瘤の治療をしてももとには戻らないのです。

病院に行くのって面倒だなと思うお気持ち、とてもわかります。しかし、

下肢静脈瘤はたった一日、30分ほどで終わる手術で治療ができるのです。その後は2〜3回の通院のみです

通院感覚で手術を受けられることも日帰り手術の大きなメリットです。

「もっと早く手術しておけば良かった…」とおっしゃる患者さんを少しでも減らしたいと思っています。

もし今下肢静脈瘤に悩んでいる方がこのブログをご覧になっているとしたなら、ぜひお早めの受診を強くおすすめします

下肢静脈瘤についてもっと詳しく知りたい方は、以下のページもどうぞ!

ご来院のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症への対策として、当院では毎日スタッフの体調確認および検温、院内の換気と消毒を行っております。

つきましては、ご来院予定のみなさまへも以下のお願いがございます。

37.5℃以上の発熱、もしくは咳や息切れ、だるさや味覚・嗅覚障害等身体の異常がある場合は受診をお控えください。

・ご来院時はマスクの着用手指の消毒をお願いたします。また、ご来院時に検温のご協力をお願いしております。

ご来院される患者様および診療に従事するスタッフの安全のため、みなさまにご理解とご協力をお願い致します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?気になることがあればお気軽にご相談ください。日帰り手術で悩みのない生活を取り戻しませんか?

完全予約制です。

お電話またはオンラインにてご予約をお願いいたします。
ご質問等お問合せも可能です。
お電話またはメールでお気軽にご相談ください。

03-5323-6006

お電話でのご相談・ご予約はこちら
03-5323-6006

オンラインでのご予約はこちら
オンライン予約オンライン予約

メールでのご相談・ご予約はこちら
お問い合わせお問い合わせ

お電話受付時間お電話受付時間
時間

担当医師の勤務状況により、臨時休診の場合がございます。ご予約時にご確認ください。●※診療状況によっては18時までの診療となる可能性がございます。

大宮セントラルクリニック大宮セントラルクリニック

このページのトップへ戻る